2013年02月18日

本当に美味しいものは声高に主張しないのでかわりに叫んでみる

当店のハウスワインであるSteyer Alpine White(シュタイヤー アルペンホワイト)。

開店してたった3ヶ月なのに多くのお客様からもご支持を頂き

店の看板とも言える「ハウスワイン」としてこのワインを紹介できることを幸せに感じます。



しかし・・・

諸般の事情により現在当店はおろか、日本国内に在庫がなくなるという事態になりました。

次にお届けできるのが来月の中頃の予定となっており大変ご迷惑をおかけしています。



それまでの代替品、なんて言うと非常にもったいないのですが

同じシュタイヤーの「Sauvignon(ソーヴィニヨン)」をご提供いたします。

本当に美味しいものは声高に主張しないのでかわりに叫んでみる


ソーヴェニヨンというのはぶどうの品種の名前なのですが

スロヴェニアでは毎年、白アスパラガスのシーズンに一緒に味わうそうで

シュタイヤーはこのワインで毎年チャンピオンに輝いています。




ここでシュタイヤーについて、ちょこっと書きたいと思います。


スロベニアの北東、オーストリアに近いのどかな村でナチュラルワインを造るブティックワイナリー。

シュタイヤー家のダニロ(danilo)は「トラミネツの匠」として名高い造り手で、数々の賞にも輝いています。


トラミネツは世界的に第一級の白ワインとして有名で

糖分があり野バラの香りとデリケートな味わいです。





この方がダニロ・シュタイヤーさん

本当に美味しいものは声高に主張しないのでかわりに叫んでみる




私は近い将来の夢として「スロヴェニアに行ってダニロさんに会う」というのがあります。



しかも画像検索しているとサッカーやってる写真なんか出てきたりして(笑)。




本当に美味しいものは声高に主張しないのでかわりに叫んでみる




夢が「スロヴェニアに行ってダニロさんに会ってサッカー一緒にしてからワインについて色々勉強させてもらう」

とちょっぴり大きくなりました!!




ここで

「何でスロヴェニアのワインなの??」

とお客様によく聞かれるのでお答えしますと


私共の様な小さなお店では専門店でない限り

そんなに多くの種類をストック出来ません。


では少ない種類でワインをご用意するとなると

私が自信を持っておすすめ出来るものしか出したくはないんです。


とはいえ私はバーテンダーの経験はあっても

ワインはあまり詳しくはありません。


「ワインは置かないでおこうか・・・」

なんて考えていた時に

ひょんな御縁からスロヴェニアワインをご紹介頂きました。

素敵な主婦の方がこれらのワインを卸してくれています。


この方とお話をさせて頂いて、実際にワインを飲んでみると

「CARA a CARA=顔と顔、向き合って」

生産者の顔とお客様の顔を結びたいというお店のコンセプトに

物凄く共鳴するものがありました。


スロヴェニアの多くのワイナリーは小さな畑で規模を拡大せずに

オーナーの目の行き届く範囲で、土の管理からはじまり農薬や化学肥料は一切使用せず

土が本来持っている活力を十分に発揮させた自然なぶどう造りを行うそうです。



今はこの方を通じてダニロさんの話を聞くだけですが

いつか直接「顔と顔」を向き合わせたいです!!





勿論サッカーもしたいです(笑)



同じカテゴリー(メニュー紹介)の記事画像
珈琲が身体に良くないって言ってた大人は今何飲んでんだろか
頑なな心を打ち砕くのはすぐ傍の自然にあるものだったりする
恨むんなら雨を恨めお子様ランチの現れたあの雨の午後をよ
レモンがファーストキスならレモンのカクテルは大人の○○だ
停滞は後退なので進化し続けろと言うが録画したアニメも見たい
真に新しいものは市場調査出来ずモニタリングするしかない
同じカテゴリー(メニュー紹介)の記事
 珈琲が身体に良くないって言ってた大人は今何飲んでんだろか (2013-03-12 16:17)
 頑なな心を打ち砕くのはすぐ傍の自然にあるものだったりする (2013-01-30 16:48)
 恨むんなら雨を恨めお子様ランチの現れたあの雨の午後をよ (2013-01-21 17:35)
 レモンがファーストキスならレモンのカクテルは大人の○○だ (2013-01-12 17:03)
 熊本には秋がないと言うがよく思い出すとあったかも知れない (2012-12-13 21:57)
 停滞は後退なので進化し続けろと言うが録画したアニメも見たい (2012-11-28 17:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。