2012年10月13日

想像力は人間の武器であるが妄想力についてはよくわからない

みなさん、熊本市ってアジアで唯一のフェアトレードの町って知ってました??

「フェアトレードって美味いの??」

というワンパクでもいいからといって逞しく育ち過ぎたあなたにザックリ説明します(笑)。


フェアトレードで扱われる主な品目としてコーヒー、バナナ、カカオなどの食品、手工芸品、衣服、サッカーボールなど。

これらの生産に携わる人達は過酷な労働環境の中、生産や生活に十分な利益を得られずに苦しい生活を強いられています。

子供達は学校にも行けずに仕事をせざる得ない、その貧困が「児童労働」の温床になっている訳です。


そこで、生産者の持続可能な生産と生活を支えるために価格を公正に設定し、みんなで継続的な購入をしていこう!という活動がフェアトレード。



チョコレートを食べながらコーヒーを飲む、サッカー好きな私にはどうにも放っておけません!!(笑)




ここに少し運命的な出会いがありました。

そのように私が勝手に思っているだけかも知れませんが(笑)。



店でどういったコーヒーを出そうかと色々調べていると、とても私の好奇心をそそる会社を見つけました。

■株式会社ナチュラルコーヒー
想像力は人間の武器であるが妄想力についてはよくわからない

そして何と!それが熊本にあると知った時にはビビビの「ビ」くらいきました(笑)。





その数日後。


本屋の料理コーナーで物色している時に目に止まったのがコレ

■コーヒーを通して見たフェアトレード - スリランカ山岳地帯を行く
想像力は人間の武器であるが妄想力についてはよくわからない


何と何と!!著者紹介のところをみると

想像力は人間の武器であるが妄想力についてはよくわからない


「1994年、有機無農薬コーヒーの輸入販売を行う(株)ナチュラルコーヒーを設立」


これはもう「ビ」がいくつあっても足らないでしょ(笑)


早速、アポイントを取って清田会長にお会いさせて頂きました!!


ブラジルやスリランカでの面白いお話や、コーヒーについてわかりやすく造詣の深い話はとても勉強になりましたし、突然押しかけてきた胡散臭い(笑)私の話もとても丁寧に聞いて頂けました。

会長が著書にも書かれている話で、ブラジルの農家の人から言われたとても印象深い話がありました。
店長が本を返さないので私が覚えてる感じで書きます(笑)。


「これまでの人達(バイヤー)はニューヨークやロンドンで数字をいじっているだけでここに来た試しがない。」

「しかしあなたは違った!!CARA a CARAだよ!!」


会長はこの素晴らしい言葉をコーヒー豆のブランド名にされました。

想像力は人間の武器であるが妄想力についてはよくわからない



パクってませんってば(笑)。

ちゃんと私の取り組みたいことをお話させて頂き、その上で屋号に使わせてくださいとお願いしました。

快く認めて頂いた上に、このコーヒー袋まで使わせて頂けます!!



1杯のコーヒーを

どんな人達が作っているんだろうかと

その顔を思い浮かべながら飲むのも

楽しい時間の過ごし方だと思います。

想像力は人間の武器であるが妄想力についてはよくわからない



同じカテゴリー(開店前の雑記)の記事画像
11月12日CARA a CARA グランドオープン!!
身体が疲れた時は酸っぱいものを頭が疲れた時は甘いものを
小さい小さいと思っていたものが実は大きかったりする
天は二物を与えずなんて言うが意外とそうでもないらしい
男には牛に触れて一人前みたいな訳のわからないルールがある
尖ったエビとユルいパンダどっちがいいのかを決めるのは自分次第
同じカテゴリー(開店前の雑記)の記事
 11月12日CARA a CARA グランドオープン!! (2012-11-09 11:11)
 身体が疲れた時は酸っぱいものを頭が疲れた時は甘いものを (2012-11-02 08:33)
 小さい小さいと思っていたものが実は大きかったりする (2012-10-28 23:59)
 天は二物を与えずなんて言うが意外とそうでもないらしい (2012-10-24 15:46)
 男には牛に触れて一人前みたいな訳のわからないルールがある (2012-10-17 02:29)
 尖ったエビとユルいパンダどっちがいいのかを決めるのは自分次第 (2012-10-06 19:33)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。